オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス撃退】カシューナッツドレッシングでキレイになれる砂肝サラダ

こんにちはotteです。

 

お肉も野菜も一緒に摂れてサる美容サラダに

キレイの大敵、ストレスを撃退してくれるドレッシングをかけずして何かけるねんサラダです。

ネーミング長くなってる

 

サラダだけやったらちょっと物足りないそんな時、ヘルシーな砂肝をプラスする事で、野菜だけでは足りないタンパク質も補えるし顎も強化できて一石三鳥。

どんだけ硬いねん

 

【ストレス撃退】カシューナッツドレッシングでキレイになれる砂肝サラダ


f:id:otte:20190430134524j:image

●カシューナッツドレッシング●

〈材料〉(作りやすい分量)

カシューナッツ 砕いて30g

オリーブオイル 大2

甜菜糖 大1

レモン汁 大1

からし 小1/4

塩 小1/4

こしょう 少々

 

〈作り方〉

1.カシューナッツ以外の材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせる

2.混ざったところにカシューナッツを加える

 

✳乳化が足りないと、油の味だけが口に残ってしまうのでよく混ぜ合わせて乳化させます。

 

●砂肝サラダ●

〈材料〉

砂肝 300g

人参1本

お好みの葉野菜(今回はわさび菜)

塩コショウ 少々

〈作り方〉

1.砂肝は食べやすい大きさに切り、油を引いたフライパンでこんがりと焼いて塩コショウで味を整える

2.人参は薄切りにしてカリッと焼く

3.葉野菜、人参、砂肝を合わせ、用意しておいたドレッシングを回しかけて出来上がり
f:id:otte:20190430135252j:image

 

〈ポイント〉

ドレッシングはかけて置いておくと野菜から水分が出てしまってベチャーっとなるんで、かけたり和えたりするのは食べる直前にしてくださいね。

 

カシューナッツ

f:id:otte:20190430142516j:image

カシューナッツにはストレスに強くなれる栄養素がたっぷり含まれています。
その中の1つがマグネシウム
精神を安定させてくれる栄養素。
そしてもう1つはビタミンB1です。
ストレスがかかると大量に消費してしまうビタミン。
不足してしまうと疲労を感じやすくなってしまうので
たっぷり補給しストレスや疲労を撃退しましょう。
  

砂肝

f:id:otte:20190430142550j:image

砂肝は脂肪が少なく低カロリーでダイエット向き。
胃袋の筋肉が発達したものです。
味に癖がなくビタミンB1鉄分が豊富に含まれていてコリコリした食感が特徴です。
そして亜鉛も含まれています。
低カロリーな割には栄養価が高く美容やダイエットに絶大です。
炒めもの、煮物、和え物に。
 
骨粗しょう症予防
ダイエット効果
貧血予防
疲労回復
美肌効果
 
などに効果的。
 

 

人参

f:id:otte:20190430142621j:image

人参に多く含まれているビタミンAビタミンCは抗酸化力が強く免疫力アップに役立つ食材。
これらの栄養素は重要な免疫細胞であるリンパ球酸化のストレスから守ってくれます。
また粘膜を健康に保つ働きがあったり、粘膜からウィルスや細菌に感染する事を予防してくれます。

 

 

 

ナッツはカシューナッツがなけれは、アーモンドやクルミなどに置き換えてもらっても◎

クルミには脳の働きを活性化させる働きが

アーモンドアンチエイジング効果が期待できます。

 

そして、サラダの人参に含まれるβカロテンオリーブオイルビタミンEとの組み合わせで抗酸化作用がアップ

体の酸化を防いで若さを保ってくれます。

 

それぞれの食材が作用しあってよい効果が期待できるサラダとドレッシング。

何かとストレスの多い日常に是非取り入れてみてくださいね。