オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【肥満防止】旨味たっぷり。むき身で簡単。アサリと玉ねぎの卵とじ

こんにちは!otteです。

 

汁にパスタにご飯にと〜

圭子の夢は夜開くか

なんでもござれの万能貝。

鶏でもちくわでもお麩でもグリンピースでもなんでも卵でとじたら美味しいですが、その中でもあさりちゃんはええダシ出してくれます。

アサリの旨味と玉ねぎの甘みを卵が包んで逃しません。

逃げへんわ

 

ご飯に乗っけても美味しいですよ。

ぜひとも海へ足を運んでください。

潮干狩りからか

 

【肥満防止】旨味たっぷり。むき身で簡単。アサリと玉ねぎの卵とじ


f:id:otte:20190402213941j:image

〈材料〉

アサリのむき身 100g

玉ねぎ 1/2個

卵 2個

●だし汁 1カップ

●甜菜糖 大1.5

●酒 大2

●しょうゆ 大1

●みりん 小2

●味噌 小1

 

〈作り方〉

1.●の材料を鍋に入れてひと煮立ちしたら玉ねぎを入れる

2.玉ねぎがしんなりしてきたらアサリのむき身を入れ、卵を回しかけてとじる

 

〈注意〉

加熱しすぎるとアサリが硬くなってしまうので煮るのはサッと短時間にしてくださいね。

 

 

アサリ


f:id:otte:20190402195251j:image

アサリには肝機能効果が期待されるタウリンが豊富に含まれた旨味がたっぷりな二枚貝。
ビタミンB12の構成成分コバルトも注目されています。
他にも味覚を正常に保つ亜鉛貧血予防に効果的なが多く含まれています。

 

薬膳の方では体の余分な熱を取って咳や痰、ほてりを鎮める作用があり

血を補う

イライラ解消

精神安定

などの効果があるとされていてる食材。

殻は漢方の生薬として使われています。

じつは身だけではなく殻にも栄養があって、ナトリウムやミネラル、カリウムなどが豊富に含まれています。

より栄養効果を期待するには殻つきのまま調理する方がオススメです。

 

 

玉ねぎ


f:id:otte:20190402213402j:image


玉ねぎには血の流れを良くしてくれる成分が含まれているので血液サラサラ効果があります。

その作用があるのがポリフェノールの1種、ケルセチン

ケルセチンは血液凝固の抑制や、悪玉コレステロールの上昇抑制動脈硬化の予防

アレルギーにも有効な成分で注目されています。

 

また玉ねぎは切ってからすぐ使うよりも放置する事でビタミンCが倍増するので

効率よく栄養を摂取できます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

そんなアサリと玉ねぎの組み合わせは肥満防止に効果的です。

 

たっぷりの海苔やネギを乗せても良いし、具材に油揚げを入れたり、しめじなんかのきのこ類を入れて山VS海対決しても。

なんのバトルや

 

丼にするとまたあさりの旨味が出ただし汁がご飯にシュンでこれもまた美味しいです。

 


あさりが沢山手に入ったら、海水と同じくらいの濃度に浸して置いて冷蔵庫保存するか砂抜きしたあと殻ごと冷凍しておくのもオススメです。

色んなバージョンでお試し下さいね。