オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【高たんぱく低脂肪】テリテリぷりぷり甘辛味。ササミの照り焼き

こんにちは!otteです。

 

牛や豚でいうヒレに相当する部分がこのささみで柔らかく食べやすく、しかもお馴染みの低カロリーで高たんぱく食材です。

ダイエット食にも利用しやすいささみですが、子供受けにも間違いない照り焼きにしました。

 

照り焼きやけど、あっさりしてるので沢山食べても胃もたれ知らず。

プリップリでしっとりとしているので美味しいですよ。

良かったら是非作ってみてください。

 

 

【高たんぱく低脂肪】テリテリぷりぷり甘辛味。ササミの照り焼き


f:id:otte:20190118131437j:image

〈材料〉

鶏ささみ 300g

片栗粉 適量

●しょうゆ 大2

●みりん 大2

●酒 大1

●甜菜糖 小1

塩コショウ 少々

いりごま 適量

〈作り方〉

1.ささみは筋を取る
f:id:otte:20190118131450j:image

※いつもやってる方法

フォークに筋を挟んでピーっと引っ張ると
f:id:otte:20190118131559j:image
キレイに取れます。
f:id:otte:20190118131616j:image

2.ささみはそぎ切りにして片栗粉適量まぶすf:id:otte:20190118131631j:image

3.油をしいたフライパンで両面こんがり焼き、軽く塩コショウを振る
f:id:otte:20190118131644j:image
f:id:otte:20190118131657j:image
4.●の調味料を入れて煮詰める

5. ごまをパラパラ振って出来上がり


f:id:otte:20190118131721j:image



〈ポイント〉
■片栗粉をまぶす事によってささみの水分が中に閉じ込められて仕上がりふっくらします。

またとろみがついて、調味料が絡みやすく味がしっかり付きます。

 

鶏ささみの栄養

胸肉の奥の方にあるささみ。
笹の葉の形に似ているという所から「ささみ」って付けられました。
「み」は何や
ささみはタンパク質が豊富に含まれています。
消化吸収にも優れているので胃腸に優しい食材です。
なので病中病後にも向いています。
ビタミンも多く疲労回復にも効果的。
味覚を正常に保つ亜鉛
肝機能を強化するメオチニンなども含まれています。
ささみは脂肪が少ないため高タンパク質、低脂肪食材です。

 

ササミは酒蒸しにしても美味しいし、サラダとか和え物なんかにも取り入れやすいですね。

その都度下ごしらえするのも面倒なときは

多めに茹でて割いたあと、水気を取ってからジップロックなどに入れて冷凍するのがオススメ。

サラダにもスープにも使いたい時にサッと使えます。

茹でたあと、茹で汁の中につけておいて冷ます身がふっくらと美味しく仕上がりますよ。

 

そしてこのササミの照り焼きには、茹でたキャベツや人参に軽く塩コショウしたものをササミに添えるかササミに敷くか、ササミに乗せるかというのも◎。

どこでもえーがな

余裕があればたっぷり野菜と一緒に作ってみてください。

 

 

 

 

パパのひとこと

 

「なんや、たまにコショウ辛いわ」

 

以上現場からお伝えしました。