オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容効果】何でもかけて。さっぱり爽やかレモンオニオンドレッシング

こんにちは!otteです。

 

抗酸化作用が強いビタミンCの宝庫、レモン。

昔ザ・テレビジョンの表示を飾る芸能人は何でレモン持ってたんやろうかと思いながら作りました。

何の疑問や

そして私もレモンを持って微笑んでみました。

誰にやねん

 lemonっていう雑誌もあったな。

 

 

【美容効果】何でもかけて。さっぱり爽やかレモンオニオンドレッシング



f:id:otte:20190402213847j:image

〈材料〉

玉ねぎ 正味150g

国産レモン 1個

オリーブオイル 大4

塩 小1

 

〈作り方〉

1.玉ねぎはみじん切りにする

2.レモンの皮はすりおろし、果汁を絞って1.と和える

3.2にオリーブオイルと塩も混ぜ合わせ馴染ませる

 

玉ねぎ


f:id:otte:20190405135927j:image

玉ねぎには血の流れを良くしてくれる成分が含まれているので血液サラサラ効果があります。
その作用があるのがポリフェノールの1種、ケルセチン
ケルセチンは血液凝固の抑制や、悪玉コレステロールの上昇抑制動脈硬化の予防
アレルギーにも有効な成分で注目されています。
 
また玉ねぎは切ってからすぐ使うよりも放置する事でビタミンCが倍増するので
効率よく栄養を摂取できます。

関連記事

www.otte515.com

 

 

レモン


f:id:otte:20190405135912j:image

レモンに含まれるビタミンCは柑橘類の中でもトップクラス。
ビタミンCは抗酸化作用がある他、コラーゲンの生成を助けたり美肌効果
免疫力アップ風邪予防などの効能があります。
メラニン色素を減らす効果もあるのでシミやソバカス対策にも有効。
また酸っぱいあの酸味はクエン酸によるものでストレス軽減作用があります。
皮の部分にも栄養があり、動脈硬化の予防に期待できます。

 

血液をサラサラにしてくれる玉ねぎビタミンCたっぷりのレモンアンチエイジング効果のあるオリーブオイルを組み合わせた美容ドレッシングなんで酸味が欲しい時や、オイルで和えたい時なんかにちょい足ししてみてください。

 

国内で流通しているレモンの大半がアメリカやチリ、南アフリカからの輸入品になります。

レモンの有効成分の多くは皮にあって皮ごと頂きたいのですが農薬や防カビ剤、ワックスがついていると心配なのでその場合は農薬の心配がない国内産レモンを使用するか、農薬除去のスプレーや洗剤を利用したり、適量の塩で揉みながらこすり洗いすると良いですよ。

 

 

さっぱり爽やかなドレッシングはお肉料理にもよく合うし、サラダと和えたり、魚のムニエルになんかにかけてもらってもよく合います。

かけたり和えたりする物がこってりしたものでも爽やかな風味で中和してくれるんで後味もさっぱり。

良かったら是非お試しください。