オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

マクロビ【白砂糖、乳、卵不使用!】爽やかすだちの豆腐マフィン

白砂糖、乳、卵不使用!

マクロビ♡すだちのお豆腐マフィン

もうすぐ100歳になる祖母に

「プレゼント何がいい?」って聞くと

「旦那」と言われました。孫のotteです。

 

f:id:otte:20180922211949j:image

 すだちを沢山頂いたので大好きなふんわり、もっちり、お豆腐マフィンを作ってみました。

 

すだちはゆずやかぼすと同じ柑橘類の1つでこの中では1番小さいサイズ。

焼き魚やお刺身、湯豆腐、まつたけ食べたい←個人的感想

でもお馴染みですよね。

 
f:id:otte:20180922213557j:image

 

 今回はすだちを使いましたが、レモンやゆずなど他の柑橘系で代用可能〜。
すだちの爽やかな風味とお豆腐のふんわり食感で後味もさっぱり。
胃もたれ知らず。よっ!すだちマフィン。

色男みたいに言わんといて

すだちのお豆腐マフィン

〈材料〉マフィン型6個分

○薄力粉 150g

○ベーキングパウダー(アルミフリー)

○塩少々

 

●絹豆腐 100g

●豆乳 45ml

●すだち果汁 大1

●菜種油 50g

●甜菜糖 60g

●すだち皮 1個分 

 

✳松の実

✳すだちの薄切り

 

〈作り方〉

✳オーブンは190で予熱しておきます。

  1. ●の材料をブレンダーに全て入れて回す。
  2. ○の材料を振るう。
  3. ○に●を入れてさっくり混ぜ合わせる。

    f:id:otte:20180922223637j:image
    f:id:otte:20180922223553j:image
  4. マフィン型に入れる。
    f:id:otte:</p>
</div>20180922223609j:image
  5. トッピングはお好みで。紅ショウガとかやめて欲しいけど
    f:id:otte:20180922213529j:image
  6. 190度で20分ほど焼く。

 

今回はすだちの薄切りと松の実をトッピングしました。まつのみって変換したら「待つのみ」って出てきた

 

f:id:otte:20181006150431j:image

 

松の実は松ぼっくりの種の胚乳部分でビタミンB1B2Eが多くや(てつやって変換したら徹夜って出てきた。)いちいち実況せんでえぇから 

カルシウムリンも豊富に含まれています。

免疫力を高め、加齢による気力抵抗力の衰えにも役立ってくれます。

 

ビタミンB1→精神安定、成長促進、疲労回復

ビタミンB2→肥満予防、糖尿病予防、成長促進、抗酸化作用

ビタミンE→老化予防、抗酸化作用、血行改善、

カルシウム→精神安定、骨の生成

リン→骨の形成、エネルギー代謝

 

注意

松の実は脂肪が多く、消化がしにくい食材なので、下痢気味や胃腸が弱い方は控えめにしてくださいね。

 

すだちにも嬉しい効果いっぱい。

クエン酸ビタミンCカリウムなどの栄養が豊富に含まれています。

 

クエン酸→疲労回復効果

ビタミンC→美肌効果

カリウム→むくみ解消

 

そしてすだちの香りにはイライラをしずめてくれるリラックス効果もあり。

 

まさにお疲れな日に食べたいスイーツです。疲れてる日は作る気にならへんわ

冷凍可能なので我が家はいつも多めに作ってストックしてます。

多めに作ってもすぐなくなるけどどんだけ疲れてるねん

 
f:id:otte:20180922214437j:image

 

 

TWINBIRD ハンディーブレンダ― ホワイト KC-4831W

TWINBIRD ハンディーブレンダ― ホワイト KC-4831W