オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【むくみ気になりませんか!?】3ステップで簡単ズッキーニの揚げびたし

こんにちは!otteです。

 


f:id:otte:20180924132704j:image

ズッキーニってどうしても洋風なイメージしかなくて
日々和食が多いわたしの献立には応用しにくいお野菜やなぁーと。

 

野菜売り場で目をひく緑や黄色の

 

わたしを買って

 

と言わんばかりのズッキーニアピールを横目にあまり手にしなかったんですよね。
ごめんねズッキー。ガッキーみたいに言わんといて

でもアクも少なくてレンジ調理もしやすいし
低カロリーな割には食べ応えがあるのでダイエット中でもモリモリ食べれる嬉しいお野菜。積極的に摂りいれたいものです。


お料理する際はビタミンEが豊富なオリーブオイルを使うとズッキーニの栄養吸収が良くなりますよ!

3ステップで簡単!ズッキーニの揚げ浸し


f:id:otte:20181022181623j:image

〈材料〉

ズッキーニ 2本 

●だし汁 150cc

●しょうゆ 小3 

●みりん 大1

●塩 小1/2

 

〈作り方〉

  1. だし汁に調味料を入れて沸騰させたあと冷ましておく
  2. ズッキーニは1cmの輪切りにして多めの油で揚げ焼きする
  3. 火が通ったら作っておいた調味液に浸して冷蔵庫で冷やす

〈ポイント〉

  • 冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるほうが美味しいです
  • 焼き目をつけることで見た目も美味しそうな仕上がりになりますよ

 

 ◎ズッキーニに期待される効果効能

 ズッキーニには摂り過ぎた塩分を体の外に出して血圧を安定させてくれるカリウムビタミンKを豊富に含んでいます。ビタミンKは血液を凝固させ止血に重要な成分です。またカルシウム貧血に効くミネラル成分もあり骨粗しょう症にも効果的。カロリーが低く食べ応えがあるのでダイエットにもおすすめです。

 

 ズッキーニってイタリア語で「小さなかぼちゃ」っていう意味なんですよー。

小さいカボチャって坊ちゃんカボチャイメージしますやん

 

きゅうりみたいな色や形、味はうりみたい。だけど、実はかぼちゃの仲間なんですね。

見た目に騙されへんで。何があったん

 

カロリーは1本30カロリー未満!

かぼちゃの仲間やいうのにきゅうりのような水分が多いお野菜なので

低カロリーってなわけです。

 

ですが、なすびのように油をよく吸う食材。

かぼちゃやきゅうりやなすびやて、ややこしな!

なので油も上質な油を使って栄養吸収したいですね~。

 

わたしはまだ食べたことも見たこともないのですが、どうも「花」も食べられるそうで。

昨日の花おくらといい花マニアか

公園の花壇が荒らされてると思ったら犯人はお前か


f:id:otte:20181008195552j:image

「花ズッキーニ」は花つきのまま早取りしたもので、この花の中に魚のムースとかラタトゥイユとかミンチか野菜のピュレを詰めて蒸しあげるんだとか。

ドレス着て食べなあかん?みたいな料理やん

 

もし購入できた時はミンチとにらを包んでみようと思います。餃子か