オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維豊富でお腹スッキリ!】花おくらときゅうりの酢の物

こんにちは!otteです。

 

 花おくらって食べたことありますか?

多く出回る時期は6~8月らしいですが。

今10月でっせ。

先日売っていたので早速買ってみました。

 

初めて野菜と並んでる花おくらを見たときは

え?何?飾り?盛りつけ用?

と刺身に付いてる菊の花扱いしてました。



f:id:otte:20181005090421j:image


にしても大きいやろ!

ハイビスカスくらいの大きさやし。

飾り用にしては主張し過ぎやろって心の中で突っ込みながら手に取ってみました。

 

 花オクラは花を食べるために改良されたものでサラダやお浸し、天ぷらなどで食べられます。生でも食べられるんですって奥さん。ご近所さんと立ち話か

私は酢の物にして食べました~。

 

 食物繊維でお腹すっきり!花おくらときゅうりの酢の物

〈材料〉

おくらの花

きゅうり

●酢 大1.5

●甜菜糖 大1/2

●塩 小1/4


f:id:otte:20180928162339j:image
ほんまハイビスカスみたいやわ~。
f:id:otte:20180928162212j:image

こないして売ってました。
f:id:otte:20180928162234j:image

 

〈作り方〉

1.食べるのは花びらになります。

ガクの部分と雄しべを取り除いて花びらを軽く水洗いします。

2.きゅうりは薄切りにして塩もみしておきます。
f:id:otte:20180928162257j:image

3.沸騰したお湯に花びらをサッと湯通しして冷水に取る。

4.水気を絞ったきゅうりと花おくらを●で和えて出来上がり。

f:id:otte:20180928162321j:image



オクラとは別品種ですが、さすが「おくら」と名前がつくだけあって

粘るというかぬめる~~~。このぬめりは身体に良さそう。

花びらも思ってた以上に肉厚で。

見るとフワッフワしてそうな花びらなんですが結構ガクはパキパキです

イメージしにくいわ

 

栄養もオクラと同じ様にペクチン、ムチンが含まれていて血中のコレステロールを減らして血圧を下げてくれたり、胃粘膜などを保護してくれるので傷ついた粘膜を修復してくれたり、たんぱく質の消化促進や、整腸の働きもあるので便秘改善にも効果的です!

 

いろどりも今回の酢の物は「緑×黄色」で見た目もきれい。

小学生の息子に作るお弁当、黄色といえば卵焼きばっかりなんで、今度花おくら入れよかなー。しぶ過ぎるやろ。

 

食事ってやっぱり五感が大事ですよね~。

「視覚」「味覚」「触覚」「聴覚」「嗅覚」

 

いろどりや形を目で見る視覚。

甘い、辛い、苦い、酸っぱいなどを感じる味覚。

触覚は舌で感じるフワフワとかネバネバとかカチカチ何食べてんとかの触覚。

ジュージューお肉が焼ける音とかを感じる聴覚。

お菓子が焼けた時の甘い香り、ごはんが炊けた時の美味しそうな匂いなどを感じる嗅覚。

 

だから、食べてる時に横でぺちゃぺちゃ言われて食べられると聴覚不愉快だったりするし、食べ過ぎ防止は青いお皿に入れて食べるといい視覚効果なんて話もあります。

 

 

 


f:id:otte:20181004221314j:image

いやいや、無理やろ。かき氷かっ。ブルーハワイかっ。

 

青い寒色系食器は食欲を抑えて、逆に食欲増進効果があるのは赤などの暖色系食器なんだそう。

食器選びも大切ですね~!

 

 

INOUE(イノウエ) ダイエット用プラ食器セット ブルー

INOUE(イノウエ) ダイエット用プラ食器セット ブルー