オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【卵アレルギー仕様】ヘルシー!豆腐シーザードレッシングで風邪予防サラダ

こんにちは!otteです。

 

お店に行けば迷う程の色んなドレッシングが売られている時代ですが、手をかけてお家で作ってみるのも格別です。

このレシピも材料全部混ぜて終わり。

全然手かけてないやないか

 

お豆腐で作ってあるんで、卵アレルギーの方でも食べて頂けます。

そしてくどくなくさっぱりヘルシー。

 

ぽってりめのソースに仕上げてあるんでスティック野菜とかフライドポテトとか串カツとか細巻きとかウィンナーとかをつけて食べても美味しいです。

細長いもんばっかり言いなさんな

【卵アレルギー仕様】ヘルシー!豆腐シーザードレッシングで風邪予防サラダ


f:id:otte:20190109190744j:image

〈材料〉

絹ごし豆腐 100g

オリーブオイル 75ml

粉チーズ 大3

酢 大1.5

すりおろしにんにく 大1/2

塩 大1/4

こしょう 適量

 

 

今回このドレッシングと組み合わせたサラダは風邪予防に最適なブロッコリーとカリフラワー(カリフローレ)の温サラダ。

f:id:otte:20190111125809j:image

ブロッコリーにはビタミンCたっぷりでβカロテン葉酸も豊富に含まれています。

そのブロッコリーに含まれているβカロテンは油脂と組み合わせる事で吸収率アップ。

*βカロテン×油脂→吸収率アップ

ドレッシングにオリーブオイルを使っているんでベストです。

 

そしてブロッコリーのビタミンCと豆腐のタンパク質の組み合わせは免疫力アップ効果が。

*ビタミンC×たんぱく質→免疫力アップ

 

他にも

カリフラワー→抗炎症作用

にんにく→抗菌作用

 

が期待できるんでワクワクします。

ワクワクはせんやろ

 

また、ブロッコリーに含まれるビタミンもカリフラワーに含まれ抗炎症作用のあるケルセチン水溶性なんで、茹でるより蒸す方が栄養素を逃しません。

手軽な調理用加熱機器を使って栄養流出が防げます。レンジと言いなさい

 

できる限り栄養を逃さず、相乗効果も狙ったメニューにしましたので悔いはありません。

どんだけ向き合ってきてん


f:id:otte:20190108190635j:image

 

関連記事

www.otte515.com

 

今まさにインフルエンザが全国で猛威を奮っている様です。

普段から免疫力を高めるたんぱく質とビタミンCをしっかり摂って抗菌作用のあるにんにくや生姜なんかも取り入れながら風邪に負けない様にしたいもんですね。

エッックション!引いとるやないか
f:id:otte:20190108190649j:image
パパのひとこと

 

「ドレッシングはゴマやろ」

 

以上現場からお伝えしました。