オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

常備菜の酢しょうがで簡単アレンジ

こんにちは!otteです。

 

時間がない時や、あと1品欲しいわというときなどにあると便利な常備菜。

時間がある時にこしらえておくと、忙しい日でもサッと出せるんでオススメです。

 

そんな常備菜の中の1つ、酢しょうがをご紹介させて頂きました。

 

 

www.otte515.com

 

 

そんな酢しょうがを使って

オススメのアレンジレシピをご紹介。

いくつかアレンジを覚えておくとマンネリ知らず。

ちょい足しするだけでめっちゃ簡単なので是非作ってみてくださいね。

 

常備菜の酢しょうがで簡単アレンジ

 

①鯖の水煮缶で酢しょうが和え

f:id:otte:20190405142642j:image

サバの身に酢しょうが+ネギ+しょうゆを和えるだけ。

サバ缶の汁にもたっぷりの栄養があるので、汁は捨てずにその日のお味噌汁に活用してください。

栄養満点です。

 

②丼にも合いますよ。マグロ丼

f:id:otte:20190407145853j:image
酢しょうがをご飯に混ぜて生姜めし。
f:id:otte:20190407145843j:image

その上に醤油漬けしておいたマグロを乗せます。
f:id:otte:20190407145902j:image

サーモンも美味しいですよ。

 

③カツオのたたきの酢しょうが和え
f:id:otte:20190407192141j:image

カツオの切り身に酢しょうが+ネギ+ポン酢

を合わせるだけの1品です。

 

 

生姜

f:id:otte:20190407192945j:image

肉や魚の臭み消しにも重宝されている香辛野
辛味成分はジンゲロールといって、加熱する事でショウガオールに変わります。
この成分は身体を温める効果があって、冷え性改善に有効。
またショウガオールは抗菌作用抗酸化作用があるんで、ガン予防に有効です。
たんぱく質分解作用もあるのでたんぱく質豊富な肉類と合わせる事でお肉が柔らかくなる効果もあるので生姜の特性をうまく利用しましょう。
 

生姜はくさみ消しや殺菌作用があるだけに、生魚との相性も抜群で、お刺身系のものならほぼ間違いなくマッチしてくれます。

 

今日はたけのこが手に入ったので

たけのことサバ缶を使って酢しょうを取り入れたメニューにしました。

 


f:id:otte:20190422133930j:image

茹でたたけのこ200gとサバ缶1缶(200g)を汁ごと鍋に入れて、酢ショウガも小さじ1~2程度加えます。コトコトと弱火で煮てしょうゆ大1で味付けするだけの簡単な1品。

酢しょうが入りと酢しょうが抜きと作りましたが、酢しょうがが入るだけで

風味や香りもここまでちゃうかという違い。

さすが生姜効果と思わせてくれます。

 

アレンジメニューがTHE魚編みたいになってしまいましたが、

煮魚を作る時なんかにちょい足ししてもらうのにも便利です。

また魚やん

 

もちろんお肉にもよく合うのでちょっと生姜風味を効かせたい時に

活用してみてください。

冷蔵庫に常備しているとすごい便利ですよ。