オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【腎臓病予防】切って漬けるだけ。鬼からし漬けの素で簡単過ぎるきゅうり漬け。

こんにちは!otteです

 

夏の定番野菜きゅうり。

スーパーでもこれからの季節に向けてきゅうりが出始めてきましたね。

子供のころ、ベランダで出来たきゅうりにマヨネーズつけてバリバリ食べていた思い出があります。

体の余分な熱をとってくれる働きもあるし、

ほとんどが水分なんで喉の乾きを潤してくれるから夏のバテ予防に効果絶大。

 

そんなきゅうりも時期になると安くて沢山手に入って、この量どないすんねんという時がありますが

そんなときにはめっちゃ使える鬼からし。

 

 山清さんの有機鬼からしの素。有機JAS認定の練りがらしを作られている山清さんの

人気商品です。

なくなったらまた買いたくなる美味しいさ。

 

f:id:otte:20190510193006j:image

 

凄まじい形相です

f:id:otte:20190511193725j:image

このシャクレ具合。

私が息子に怒っている顔かと思いました。

 

からいんですが、箸休めというより箸休まらんわというくらいお箸が進みます。

 

食欲のないときでもこれでお茶漬けサラサラすると何杯でもいけます。

食欲あるやないか

 

【腎臓病予防】切って漬けるだけ。鬼からし漬けの素で簡単過ぎるきゅうり漬け。


f:id:otte:20190510191251j:image

〈材料〉
きゅうり 7本

鬼からし漬の素 1袋

 

〈作り方〉

ぶつ切りにしたきゅうりと
f:id:otte:20190510193445j:image

鬼がらしを袋に入れて

f:id:otte:20190509191133j:image

混ぜ合わせて
f:id:otte:20190509191142j:image
冷蔵庫で休ませる。

ひと晩漬けたら食べごろです。
f:id:otte:20190510193532j:image


きゅうり

 

f:id:otte:20190509192404j:image

95%以上が水分のきゅうり。
カリウムが豊富で利尿作用むくみ改善の効果に期待できるお野菜です。
ヘタや皮にもククルビタシンという抗がん作用リウマチの進行を抑える効果に期待できる栄養素が含まれています。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

 からし

f:id:otte:20190511191321j:image

強い抗菌作用があり食中毒を予防してくれるからし。
カラシは種類が豊富ですが生薬として用いられている辛子もあり
ヨーロッパの方では溶いたカラシで足湯をすると風邪を引かないと言われています。
辛味の成分、アリルイソチトシアネートは抗菌作用が強いほか、抗カビ効果がん予防にも有効。

 

和からしと洋からしの違い

 

和からしと洋からしは辛子の種類が違い

和からしオリエンタルマスタードシードから

洋からしイエローマスタードシードからつくったものになります。

マスタードはイエローマスタードシードなどの種子や粉末に

白ワインやバター、お酢なんかを合わせたものになります。

 

そしてこのきゅうりと辛子の組み合わせは腎臓病予防に効果的です。

この鬼からしの素はきゅうりの他にも

なすびや白菜などもあります。

 

鬼からし漬の素

 

からし好きのかたは絶対はまること間違いなしなこの鬼からし漬け。

食べたらきっとあの顔になりますよ。


f:id:otte:20190520182721j:image

鬼もびっくりするほどの辛さってことやろ

 

 

山清 鬼からし漬の素きゅうり用 90g

山清 鬼からし漬の素きゅうり用 90g