オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果】塗って焼くだけ!甘長の甘味噌焼き

こんにちは!otteです。

 

うちは皆おかずを良く食べるんでこういうトースターで出来て簡単に増やせる1品は時間短縮にもなるし、洗い物も出ないし、簡単やし、それでいて美味しいって神です。毎日出してもえぇわ、

と思うくらい手間なしでお気軽メニューです。

 

甘長はよく行くファーマーズマーケットで買ってます。

京都特産の辛みがない唐辛子で

細長くて10cmくらいの長さがあってひょろりとしてて大ぶり。

ピーマンと色が似てるけどすぐ違うってわかります。

色似てるって一緒や

お味噌の甘辛さと甘長のほろ苦さで食が進みますよ。

なんやったらお味噌だけご飯に乗っけて食べてもらってもイケる。

ししとう立場なしか

でもこのお味噌さえ作っておけば、甘長手に入らへんかったわーって日にはそれこそピーマンに塗ってみたり量いるやろ

さやいんげんに塗ってみたり塗る幅細いわ

壁に塗ってみたり絶対あかんやろ

甘長を購入した日には是非思い出して作ってみてください。

 

 

【美肌効果】塗って焼くだけ!甘長の甘味噌焼き


f:id:otte:20181208130432j:image

〈材料〉

甘長唐辛子 適量

●白みそ 大1

●しょうゆ 小1

●甜菜糖 小1

●にんにくすりおろし ひとかけ分

 

〈作り方〉

1.甘長はざっと洗って破裂防止の為つまようじで穴を開ける

2.●の材料をすべて合わせて、甘長に塗りトースターで火が通るまで焼く

 

〈ポイント〉

甘長は加熱すると中の空気が誇張して破裂の原因になるんで切り目を入れたり竹串やフォークで穴を開ける事で破裂防止する事ができます。

 

甘長

f:id:otte:20190515183359j:image

甘長には免疫機能を高め疲労回復が期待できるビタミンCが多く含まれています。

また強い抗酸化作用のあるβカロテンも豊富で免疫力を高めてくれます。

お味噌と組み合わせる事で美肌効果が期待できます。

 他にもたんぱく質の多い肉や魚、チーズや大豆製品との組み合わせで食欲増進、ガン予防にも期待できます。

 

 

 甘長って唐辛子とは違って長くて大きいんでこうやって味噌を塗ったりしても食べ応えがあるしショクタク映えします。

インスタ映えみたいに言うな

なんかこういう気取らへんメニュー好きで、お味噌も最低限に加減して野菜の甘みとか苦みとかダイレクトに感じて食べたいです。

そして同じ野菜やのに、その日その時で全然違う甘さやったり苦さ辛さがあったり

個性のある野菜の味わいを感じて食べれると最高です。

 

パパのひとこと

 

「たっっっぷり味噌塗ってほしいわ」

 

以上現場からお伝えしました。