オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【栄養価倍増】便利なトマト缶で洋風切り干し大根のトマト煮

こんにちは!otteです。

 

春になると新しい環境になったり、季節の変わり目で身体や心も少し不安定になり気味。

我が家の息子たちも体調不良が続いて病院通いの日々です。

新学期の学校行事や毎日の通院、それに加え仕事に行くというハードスケジュールな日々。

 

こういう時こそ、しっかりと健康管理しておかないと私が倒れちゃおしまいよ。ということで 

頑張れotteとエールを送るべくお気に入りのパティスリーに出向きました。

 

le-sucresucre.com

 

以前から気になってたビスキュイ・ド・サヴォア と


f:id:otte:20190422135653j:image

 

庭にひっそりと咲いているハーブ数種類を摘んでハーブティーと共にティータイム。


f:id:otte:20190422144338j:image

f:id:otte:20190422135929j:image

 

ビスキュイ・ド・サヴォアは

シフォンケーキほどフワフワではなく、カステラよりも軽いはじめて食べる食感。

プレーンとショコラの2種類あって、プレーンを食べましたがレモンの風味がさわやか。 

 

ハーブにも様々な効能がありますが、その日の気分によってチョイスしてブレンドできるんでオススメです。コーヒー派の私ですが、ハーブが摘める時期になるとハーブティーの出番も多くなります。

今日もかなり癒やしてくれました。f:id:otte:20190422144418j:image

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

身体の栄養は勿論ですが、栄養ばっかり考えて心の声を無視するとストレスが溜まってしまいます。

たまには心の栄養も摂ってバランスを取るのは大事。
f:id:otte:20190422160131j:image

 

自分が今1番食べたい物を、ゆっくり味わいながらいただく至福の時間を

お昼寝中の息子が寝返りを打つたび息を止め、動きを止め、しばらく石になり。


f:id:otte:20190422143916j:image

起きる時は起きるわ

今起きるとこちゃうでと心で繰り返しながら頂きました。

 

前置きがながくなりましたが本日のおかずには、栄養がギュッと詰まった切り干し大根と美容効果の高いトマトを使った1品です。

 

【栄養価倍増】便利なトマト缶で洋風切り干し大根


f:id:otte:20190417184615j:image

〈材料〉

●切り干し大根 30g

●ゆで大豆 20g

●カットトマト缶 1/2缶

●水 100ml

●コンソメ 小1

にんにくみじん切り 1片

オリーブオイル 適量

 

〈作り方〉

1.切り干し大根はさっと水洗いする

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを炒める。

3.香りが出てきたら全ての材料を入れて弱火で汁気がなくなるまで煮込む


f:id:otte:20190417185120j:image

 

 

切り干し大根


f:id:otte:20190421142144j:image

干すだけで栄養価や旨味がアップする干し野菜の代表的な食材。
干すことでアミラーゼという酵素が活性化し、でんぷんを分解して糖を作り出すので甘みもアップします。
生の大根と比較すると食物繊維は15倍、タンパク質は11倍、カリウムは14倍、カルシウムは23倍にも上がり栄養価がぐんと上がります。

 

トマト缶


f:id:otte:20190421142250j:image

完熟前に収穫するトマトと違い、加工品に使用するトマトは完熟してから収穫するため、トマトジュースやトマト缶などに使われるトマトは生食用のトマトの約3倍近くリコピンが多く含まれています。

 

どちらも大根そのものより、そしてトマトそのものよりも栄養価がアップしている食材です。

切り干し大根の噛みごたえと、噛むたびに味わえる甘みにトマトの酸味が合わさって凄い美味しい副菜なんで是非一度作ってみてくださいね。