オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容効果】夜食にも最適。糸こんにゃくの豆乳トマトスープ

こんにちは!otteです。

 

夕食のタイミングがずれたり、変な時間にお腹がすいてきたり、そんな時に食べると罪悪感を持ってしまったり、翌朝に影響したりして食べようかどうしようかと悩むときがある、そんな日にオススメなヘルシーメニューです。

ダイエット向けで、しかもキレイになれる成分がギュッと詰まっているので安心してください。はいてますよ。

言わずにはいれない

 

【美容効果】夜食にも最適。糸こんにゃくの豆乳トマトスープ


f:id:otte:20190417184218j:image

〈材料〉

糸こんにゃく 1/2袋

ダイストマト缶 200g

水 50g

無調整豆乳 100ml

コンソメ 小1

甜菜糖 小1.5

オリーブオイル 適量

 

〈作り方〉

1.糸こんにゃくは下茹でして、食べやすい長さにカットしておく

2.鍋に豆乳以外の材料を入れて軽く煮詰める

3.火を弱めて豆乳を少しずつ入れる

4.糸こんにゃくに豆乳トマトスープを注ぎオリーブオイルを垂らして出来上がり

 

〈ポイント〉

豆乳は沸騰させると分離するので、弱火でゆっくりと温める程度の火加減にしてくださいね。

 

糸こんにゃく


f:id:otte:20190421134237j:image

 

板こんにゃくを細く切り糸状に加工したものです。
白と黒がありますが、生いもこんにゃくの見た目に近くするために、あえて白いこんにゃくに海藻粉末やひじきなどを混ぜて黒くされていることも多いです。
こんにゃくはカルシウムと食物繊維の宝庫。
低カロリーで食物繊維のグルコマンナンを豊富に含んでいます。
グルコマンナンには腸内環境を整えて有害な物質を排出しコレステロール値
血圧を下げる嬉しい効果が期待されます。

 

トマト


f:id:otte:20190421135152j:image

トマトの赤い色素成分は抗酸化作用の高いリコピンで体内で発生した有害な活性酸素を抑える働きがあります。
シミしわくすみそばかすなどを改善してくれる美肌効果にも期待できます。
そのリコピンは脂溶性なのでオリーブオイルなどと一緒に食べると吸収率がアップします。
熱に強いため、加熱しても栄養効果はそのままです。

 

豆乳


f:id:otte:20190421140004j:image

水に浸しておいた大豆をつぶして煮て、袋に入れて絞ったしぼり汁が「豆乳」。
豆乳にはガン抑制効果のあるイソフラボン便通を良くするダイズオリゴ糖が豊富に含まれています。
豆乳には「無調整豆乳」と「調整豆乳」があって違いはなんなんって話ですが、
その名の通り「無調整豆乳」調整されていない、絞ったままのもの。
「調整豆乳」は飲みやすく人工的に調整されたものになります。
無調整豆乳の方が大豆成分が多く豆臭さが残りますが、栄養価は調整豆乳より高くなっています。

 

トマトに含まれる美肌効果に加え、大豆に含まれるサポニンには脂肪の蓄積を防いでくれる働きがあり、また大豆オリゴ糖で腸内環境も整えてくれます。

こんにゃくは低カロリーで満足感もあり夜食にはもってこい。

夜食以外にも、食べ過ぎた日の調整メニューや補食にも是非活用してみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「女子向けやな」

 

以上現場からお伝えしました