オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ダイエット効果】レンジで1発。身体に良くて簡単副菜。切り干し大根とめかぶのネバネバ和え

こんにちは!otteです。

 

納豆もオクラももずくも大好きなんで

かなり粘り強い性格です。

関係ないやろ

 

今回は身体に良いネバネバ系の1つ、めかぶを使って作りました。

味付けもずくではなく味のついてないもので。

めかぶを絡める事で喉越しもよく、切り干し大根の歯ごたえも楽しめる一品なので良かったら作ってみてくださいね。

 

【ダイエット効果】レンジで1発。身体に良くて簡単副菜。

切り干し大根とめかぶのネバネバ和え


f:id:otte:20190510190859j:image

 

〈材料〉

切り干し大根 30g

生めかぶ 60g

●だし汁 100cc

●みりん 大1.5

●しょうゆ 大1.5

 

〈作り方〉

1.切り干し大根はざっと洗って耐熱容器に入れて●の調味料を加える

2.ラップをかけて600wで2分。かき混ぜて更に1分追加加熱する
f:id:otte:20190509190646j:image

3.粗熱取れるまで放置する

✳加熱直後と比べると水分吸ってきます
f:id:otte:20190509190655j:image

4.めかぶと和える


f:id:otte:20190510190953j:image

 

干し野菜のメリット


f:id:otte:20190509192437j:image

 

●旨味アップ
干すと水分が抜けるんで、野菜の甘みや旨味が凝縮されます。また反対に青臭い匂いや酸味が和らいで素材の美味しさが引き立てられます。
調味料も最小限に抑えられ、また生とは違った歯ごたえが楽しめます。
 

●栄養価アップ
野菜に含まれる食物繊維やビタミンは水分を多く含んでいるので栄養を沢山摂ろうと思うと、大量にたべないとしっかり摂取できませんが、干し野菜だと水分が抜けているんで沢山食べれて栄養をたっぷり摂取できます。
大根は干すことで生よりも栄養がアップします。

 

●お手軽
風通しの良いところやったらどこに干しても作れる手軽さ。
室内干しでも作れるし、お好みの大きさや切り方でレパートリーを増やせます。
 

●ECO
水分が抜けている分、味が染み込みやすく
調味料も少なめで良い上調理時間も短縮できます。
普段捨ててしまいがちな葉や皮も干して無駄なく利用できます。
 

関連記事

www.otte515.com

 

 

めかぶ


f:id:otte:20190509192633j:image

わかめの根っこの方。(わかめの株)
食物繊維豊富低カロリー
ダイエットにも最適な食材です。
このネバネバは
フコイダンアルギン酸によるもので水溶性の食物繊維です。
便通を助けて便秘を改善してくれたり、血糖値を下げる効果に期待できます。
他にも歯や骨の強化生活習慣病予防高血圧改善などにも効果的です。

 

そんなめかぶと切り干し大根の組み合わせはダイエットに最適。

腸内環境を整え脂肪吸収を抑える働きがある食物繊維豊富な2つの食材でダイエット効果もパワーアップ。

しかも低カロリーでお腹も満足する副菜なんで良かった是非作ってみてくださいね

 

 

パパのひとこと

 

「わかめの株のほうやん」意外と知ってるんや

 

以上現場からお伝えしました