オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス解消!】クレソンのわさび醤油和え

こんにちは!otteです。

 

肉料理とかに添えられる事の多いクレソン。

添えられてばっかりやないか!クレソンの声

生で食べるよりも茹でる事でカサも減ってたっぷり食べられるので

これはオススメです。

程よい苦みが特徴的で、それにわさびを効かせた副菜です。

ぜひ食卓の片隅に置いてあげてください。

ここでも添え的存在か!クレソンの声

 

【ストレス解消!】クレソンのわさび醤油和え


f:id:otte:20181201144141j:image

〈材料〉

クレソン

●しょうゆ 小2

●酒 小1

●わさび(チューブでも)小1/3

●鰹ぶし 適量

 

〈作り方〉

1.クレソンはサッと茹で、食べやすい大きさに切る

2.合わせておいた●の材料で和えておかかまぶして出来上がり

 

クレソンに期待できる効果効能

ほろ苦い辛味成分はシニグリンという抗酸化成分で胃の不快感を取り除く作用があります。
βカロテン、ビタミンC、Eも豊富でウィルスに対する抵抗力を高めてくれます。
その他、ビタミンKやカルシウム、鉄などの嬉しい成分も持ち合わせています。
 消化吸収促進
食欲増進
老化予防
骨粗鬆症予防
貧血予防
 などの効果が期待されます。

 

クレソンって和名で「みずがらし」って呼んでいて水辺で育つ野菜なんです。

清流の浅瀬に繁茂し、今では全国の清流とか水田のあぜとかにも自生しています。

水辺に生息するんで、水にさしておいたらひげ根がどんどん伸びてきて新しい葉が出てきてお得感満載です。


f:id:otte:20181202201553j:image

クレソンの茎の部分を水につけて毎日水を交換してるとひげ根が伸びてきて

可愛い葉っぱが出てきます。

(液体肥料なんかで養分を補ってやると元気に育ちます)

ある程度伸びてきたら土に移し替えてやるとメキメキ成長してくれますよ。

 

クレソンの選び方

■香りが強いもの
■緑が濃くて葉の先端まで張りがあるもの
■余分なひげ根がなくて、茎が硬く締まっているもの
が良品です。

 

良い組み合わせ

クレソン+鰹節→ストレス解消
クレソン+豚肉→老化防止
クレソン+レモン→食欲増進
クレソン+あさり→貧血予防
などの効果が期待されます。

 

スーパー行って
「今日はクレソンでも買おうかしら」
と思う事も少ないと思いますが

何でちょっとマダムな感じなってるんや
和え物が同じ野菜ばかりで飽きたわって言う時は是非クレソンを思い出してあげてください。

辛みが苦手な方でも加熱すると辛みが和らぐんでお浸しや炒めものにしてもらったら食べやすいですよ。

 

 

パパのひとこと

 

「何の草?」

 

以上現場からお伝えしました。